SBI証券の口座は持っておいたほうが良いです。

SBI証券の口座開設は無料です。私がもし、口座を1社しか作れないとしたらここを選択します。「手数料が安い」「取引書類を郵送可能」「会社四季報、スクリーニング、といった株探しの機能が充実」「外国株も購入可能」という長所がたくさんあるからです。口座開設には日数がかかる反面、費用はかからないのですから申し込みは済ませておいたほうが良いです。(2012/11/19現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

管理人の投資スタイル

ホーム>管理人の投資スタイル


ワタシの投資のスタイルについてご質問をいただきましたので、
それに答える形で投資のスタイルを紹介します。


質問:
具体的にどういった形で投資をしていますか?

回答:ワタシの投資のスタイルは

つぶれる心配が少なく
配当を多くもらえて
激安になっている会社を買う


を目指しています。

『激安』という条件があるので、
無名な会社を買うことがほとんどです。

ふつう、
有名な会社はすごく買いたがる人が多いので、
高すぎることが多いんです。

また、
普通の人と違うところは、
今持っている株や投資信託の
全体の時価評価損益はほとんど気にしない
という点です。

時価評価損益とは、
持っている株などの、その時売り買いされている価格と買ったときの価格の差額のことです。


配当をたくさんくれて、
つぶれる心配がなければ、
時価がいくらでもあまり気にしない、
という考えです。

それから、
チャート分析、テクニカル分析は全くできませんし、しようとも思いません。

理由は、
これまで米国などの数々の研究者が
チャート分析、テクニカル分析を調べてきましたが
もうかる方法を見つけ出せないでいるからです。

チャート分析、テクニカル分析とは
株の値段の動きをあらわした表や図を分析して、
株の買い時と売り時を見つけようとする方法です。


あと、
株を買ってから売るまでの平均の期間は
約2.5年です。

かなり長いですよね。

利息が4%くらいの2.5年もの定期預金
をしているつもりで
気長な投資をしています。

株を持っているあいだは
配当でもうけるのが基本で、
急に値上がりしたら売って
ボーナス!o(^▽^)o』
をねらう、
という作戦です。

急に値上がりして、
売ってもいいな、
と思ったときは
時期に関係なく売ります。

投資の利益の目標は
日本国内で物の値段が上がらない状況なら、
配当で『投資した金額の毎年あたり4%くらい』と
買ったときより高く売れることで『投資した金額の毎年あたり3%くらい』を
ねらえたらいいなと思っています。

投資先は、
ほとんど株を直接買っています。日本株と香港株です。

2011年9月現在、
日本政府は財政が悪くなっていく方向にあり、
最悪の場合、
それにつられて経済が混乱し、
日本の会社がつぶれて、
持っている株がパーになる危険性もあるので、
香港の株もそんな事が起こったときのためにけっこう持っています。

一つの株に大きくかけて失敗すると
大ダメージになるので、
いろいろな株を少しずつ買って種類はたくさん持つようにしています。

ただ、
あまり種類を増やすことに気を取られると、
条件の良くない株も混ざってしまうおそれがありますから注意が必要です。

あとは、
米ドルなどの外貨MMFと外国金融機関の預金、
英ポンドのトラベラーズチェックを持っていて、
日本円の預金はかなり少なくしています。

外貨MMFとは
投資信託の一種です。
あたかも外国の預金のように使えます。
銀行の外貨預金とにていますが、
預け先の金融機関がつぶれてもパーになりにくい長所があります。


トラベラーズチェックとは
外国のお金とほぼ同じ価値があるものです。
比較的大きな郵便局にいけば自由に日本円と両替ができます。
日本が大混乱になって、
日本のお金では買い物があまりできないとか
ATMも使えないとか
金融機関からお金も引き出せないとかいった
最悪の場合にもお金として使える可能性があるものです。


日本円を少なくしているのは、
さきほど話した日本の財政悪化と混乱で、
日本円を持っていると損をするかもしれない
と考えているからです。

日本の財政悪化と混乱について、
必要でしたらもう少し詳しく説明しますし、
その他、ここまでの内容で分かりにくいところがありましたら
遠慮なく連絡くださいね。

ではでは^^)づ

Yahoo!ブックマークに登録

| 管理人の投資スタイル | 17時43分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/15 12:35 | |















非公開コメント

http://haitou796.blog41.fc2.com/tb.php/146-fd906f8b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

