SBI証券の口座は持っておいたほうが良いです。

SBI証券の口座開設は無料です。私がもし、口座を1社しか作れないとしたらここを選択します。「手数料が安い」「取引書類を郵送可能」「会社四季報、スクリーニング、といった株探しの機能が充実」「外国株も購入可能」という長所がたくさんあるからです。口座開設には日数がかかる反面、費用はかからないのですから申し込みは済ませておいたほうが良いです。(2012/11/19現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

配当がもらえるときだけ株を持つのは?

ホーム株を買った後どうするか

配当がもらえる日(正確には、配当がもらえる権利が手に入る日)の直前に株を買って、終わったらすぐ売ればもうけられるんじゃないの?
配当がもらえる注文期限で取引したらいいんじゃないの?


と思ったアナタ、なかなかスルドイですね~。
 ̄ー ̄)つ゛いいセンスしてますね~。

でも、そう思う人は多いらしく、配当が多い株ほど、その日が終了したらすぐに株の値段が下がってしまうことも多くてトータルではもうけられないようです。
Σ( ̄□ ̄;)//え、そーなの!?

あとですね、2011年3月25日に東京証券取引所発行のニュース『平成23年3月期末の配当その他の権利落ちについて』がでていまして、
その要点は

・東北地方太平洋沖地震の影響を踏まえ、仮に3月期決算の上場会社が今期事業年度終了後3か月以内に定時株主総会を開催できないこととなり、配当金その他の権利の基準日を事業年度末日から変更することとなった場合、3月29日以降変更後の権利付最終日までの間において当該銘柄を売却した場合は、配当その他の権利が付与されないこととなります。

とのこと。

かんたんに言うと、
地震あったから、配当をもらうためだけに最初に予定されていた『配当がもらえる権利が手に入る日=権利付最終日』がすぎたらすぐ売る作戦をしていても、
もしかしたら『権利付最終日』があとにずれちゃって、配当がもらえなくなるかもよ
っていう話です。

 ̄ー ̄)つ゛こんなレアなこともあります。コワイですね~。

_△_)つ゛投資でも地震対策はお忘れなく~。
関連記事

| 株を買った後どうするか | 17時20分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

先ほどは貴重な情報ありがとうございました。
大地震の前までは、持たざるリスクのようなものを感じていましたが、今は、まるでその逆です。
権利日が過ぎれば、すぐに売却したいものもありましたが、どうなりますやら。。。

| らん | 2011/03/27 17:01 | URL |

ありがとうございました

貴重な情報、教えていただきありがとうございました。
東証の発表を見ましたが、市場での権利落ちは予定通りみたいですが、権利日がいつになるか、特に被災の影響が大きい企業は要注意ですね。

| asako | 2011/03/27 19:08 | URL |















非公開コメント

http://haitou796.blog41.fc2.com/tb.php/67-e5ccf0a0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

